日能研ブックスのおすすめ5:理科メモリーチェック

日能研ブックスのメモリーチェックシリーズは、中学受験用に要点をわかりやすくまとめた問題集です。

理科メモリーチェック中学受験用は、理科の学習内容を62項目に分類して、要点をまとめたページとポイント・チェック問題を見開きにして見やすくしています。

この日能研ブックスメモリーチェック中学受験用は単行本サイズなので、常に持ち歩くことができ、通学やちょっとした空き時間を有効に利用して、効率的な学習をすることができます。

巻頭には弱点診断テストがついていて、このテストを活用することで自分の苦手な部分や知識を確認することが可能です。

社会メモリーチェック中学受験用も同様に、社会の学習内容の要点が見やすくまとめられており、ポイント・チェック問題とこの要点を繰り返しチェックすることで、効果的な学力アップにつながるのです。

このシリーズは日能研ブックスの中でも人気があり、受験対策用の本として売れています。

日能研ブックスのおすすめ4:データランキングシリーズ

日能研ブックスの問題集の中でも、データランキングシリーズは中学受験生にとって強い味方になっています。

大学受験の問題集や単語集などにも「出る順」などといったシリーズがありますが、日能研ブックスのデータランキングシリーズも同様に、過去の膨大な中学受験データの中から、入学試験に出た頻度の高い順に問題を並べた内容となっています。

中学受験の問題は、教科によってはその時代の流行の問題などもあり、日能研ブックスは比較的新しい過去問題の中から、出題頻度をデータ化して掲載しています。

データランキングシリーズの良さは、とにかく幅広い範囲を勉強しなければならない中学受験において、効率よく学習できるという点にあります。

できれば全部覚えるのがベストではありますが、なかなかそううまくはいかない受験勉強において、単なるヤマかけではなくプロのデータに基づいた問題集は日能研ブックスの大ヒットシリーズですね。

日能研ブックスのおすすめ3:ウイニングステップシリーズ

日能研ブックスが出している本の中で、ウイニングステップというシリーズは、中学受験生にとって大変人気のあるシリーズです。

この日能研ブックスウイニングステップは、日能研の膨大な過去問題データベースから、難易度や分野別に分類した中から良い問題だけを厳選した問題集です。

ウイニングステップシリーズは、学年別に国語・算数・理科・社会とラインアップされており、日能研生のような中学受験を目指す小学生にはぴったりの問題集ですが、分かりやすくまとめられているので、学力向上を目指したいすべての小学生にも使いやすい問題集です。

日能研は、30年以上中学受験の第一線で情報収集をしてきたので、ウイニングステップでも重要なポイントが網羅されていて、非常に覚えやすくためになる本ですね。

ウイニングステップシリーズは、6年生版になるとより中学受験に即した内容となっていて、試験直前の学習内容チェックにも欠かせない問題集となっています。

日能研ブックスのおすすめ2:日本がわかる世界がわかる

日能研ブックスの中でも人気のある本のひとつが、「日本がわかる世界がわかる―小学生の世界地理 」という本です。

この本は、日能研が中学受験で重要な世界地理を題材にしたもので、ポイントを絞って世界を紹介している、使いやすい教材となっています。

日能研ブックスは、中学受験生がこの本によって、覚えるべきポイントを効果的に学ぶことができるように構成しています。

この本は基本的に2つの視点から書かれていて、1つは「世界から見た日本」であり、もう1つは「日本と関係の深い世界」になっています。

世界から見て、日本とはどういう存在になっているのかということを図やデータなどで分かりやすく解説しています。

また、政治や経済、文化などの交流を通して、日本と関係の深い国を紹介しています。

世界の地理は、アメリカや中国などなじみの深い国については良く知っている小学生も多いのですが、中学受験に必要な国をあまり知らない人が目立つので、こういった日能研ブックスの本は便利ですね。

日能研ブックスのおすすめ1:重大ニュース

日能研ブックスが出版している本の中でおすすめの一冊が「重大ニュース」です。

この本は日能研ブックスから毎年出版されている過去1年間の重大ニュースファイルです。

この本の第一部ではその年の重大ニュースの中から、社会科の学習で重要と思われるニュースをピックアップしています。

また、重大ニュースの第二部では、その年に注目を集めたニュースのポイントを押さえ、ニュースに関する問題点や背景などを分析します。

また日能研ブックスがお得意の中学入試対策・問題編は、中学入試問題としても出題される可能性のある重大ニュースの問題が各種掲載されています。

時事問題を理解するための用語集には、時事問題に関する学習をする際にキーポイントとなるキーワードを用語集としてピックアップしており、受験生にとって比較的苦手な時事問題が分かりやすくまとめられています。






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。